カテゴリ:scene( 1071 )

参 道

b0150077_11140912.jpg


神社への参道に

参拝客がひとりと 松ぼっくりがひとつ

そして少し前に目の前を横切っていったリスが一匹

あとは誰もいない静かな参道だった

この神社で 町を挙げての大きな祭りが10月19日に開催される

明日は宵宮  さぞかし賑やかなことだろう

見にはいけないけれど 氏子たちの気分の高揚が 遠くここまで伝わってくるだろうか・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-17 11:34 | scene | Comments(0)

葉っぱの雨

b0150077_11280462.jpg


つめたい雨が降っていた

色づいた葉っぱの雨がハラハラと停車中の車に降る様子が格別に美しい

車の持ち主が戻ればサッとワイパーで一掃されて走り去ってしまうのだろうけれど

屋根に降り積もった葉っぱはどうするのだろう 連れて帰るのだろうか

葉っぱもどこか違う場所へ旅をしたいと思っているのだろうか

森に降る雨はいろいろなシーンを演出してくれるから次々と妄想がひろがり なかなかその場を立ち去れない

雨の秋も いいものだ


b0150077_11281369.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-16 11:46 | scene | Comments(0)

おもてなし

b0150077_11040782.jpg


その町はおもてなしの心にあふれていた

わからないことがあって尋ねれば やさしい土地の言葉で親切に応えてくれるし

さりげなくお茶などの飲み物が用意されていたり  とにかくいろいろといい思いをした

土地が作り出す人柄ってあるものなのだろうか・・・


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-15 09:00 | scene | Comments(0)

屏風のある座敷

b0150077_10192692.jpg


その昔 町人たちが暮らした町家の建物がいまなお残り 店舗や住宅として利用され続けている町を巡ったときのこと

たまたま 各家のお宝の屏風を展示して訪れた人たちに見てもらおうと企画されたイベントが開催中だったので

いくつかの町家を拝見させてもらった

そのなかのひとつ 町の藩主に手もみしたお茶を献上したという茶屋のりっぱな座敷で 抹茶をいただいた

太い梁が使われた古い町家づくりの座敷で 残念ながら何が書いてあるかわからない屏風を前に飲むお茶は

普段とは違って ちょっと格別な味がした


b0150077_10193878.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-14 11:00 | scene | Comments(0)

格子のある町

b0150077_11015866.jpg




b0150077_11021123.jpg


古い町家が残る地域を訪れた

いまではもうすっかり少なくなってしまった格子戸や格子窓のある建物は人々の目を惹きつける

夜を迎えるころは各部屋に灯りがともり始め とりわけ美しい

木の文化が連綿と受け継がれた日本の伝統建築が生み出す景観に しみじみとため息が出た


b0150077_11022126.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-13 11:31 | scene | Comments(0)

小夏日和

b0150077_10224768.jpg


暑い!

強い日差しを避けるために日傘をさして出勤してきた

少し動けば汗が出るし 「小夏日和」 とでも命名したくなるようなきょうの長野

10月半ばにつめたい水が欲しくなるなんて 思いもよらなかった

みなさん水分補給をお忘れなく!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-11 10:38 | scene | Comments(0)

陽 気

b0150077_10353868.jpg


もう着ないかなと思っていた半袖のTシャツや薄手のシャツなどを再びワードローブから引っ張り出して着用した

きょうも汗ばむ陽気だ

3連休は全国的に天気も安定していたようなので イベント関係者や参加者 そして海や山・旅行などへ出かけた人たちは

たのしい時間を過ごせたことだろう

気持ちが晴れやかになるような10月らしい陽気が続いている


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-10 11:19 | scene | Comments(0)

体育の日

b0150077_11274661.jpg


1064年に開催された東京オリンピックの開会式の日を記念して制定された体育の日も

いつの間にやら10月第2月曜日という日に変更になった

ということで きょうは「体育の日」

ふだんからもう少し運動にいそしむように ・・・ と 応援団長からエールをいただいた気分になる写真をどうぞ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-09 09:00 | scene | Comments(0)

行楽日和

b0150077_10052685.jpg


3連休が始まった

ボランティアガイドの案内で 中央通りを善光寺へと向かう人を多く見かけ

新幹線から下りた人たちがレンタカーの手続きで列を作り

大きなリュックを背にした人たちが信州の山を目指し

旅人たちのキャリーバッグを引く音が街中に響き渡り

思い思いのスタイルで休日を過ごそうとしている姿を見るのは実に楽しい

天気予報も晴れだと告げている

のんびりと各駅停車の旅でもして 流れる景色と見知らぬ土地の味でも堪能しに出かけるのもわるくない

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-07 11:13 | scene | Comments(0)

延びるシルエット

b0150077_10320154.jpg


いつの間にやら10月を迎えている

日に日に日没も早まり 夕暮れ時になるとなぜか気持ちが急く

やりたいこと やっておいたほうがいいこと やらなければいけないことが山積みの月を過ごすことになりそうだ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



[PR]
by photo-saloon | 2017-10-02 10:48 | scene | Comments(0)