カテゴリ:plants( 231 )

モノトーンの眠り

b0150077_10300602.jpg


うっすらと雪化粧した庭を眺めながら

少しだけやり残した庭仕事のことを思った

霜柱が立ち 氷点下の朝を迎えるような寒い日々が続き始めてしまったから・・・ などと適当な言い訳をして

ちっとも庭に出ようとしないから 今年の庭仕事はきっとこのまま終わらせてしまうのだろう

これからは モノトーンの眠りにつく庭を眺めて過ごすのだ  それもわるくない・・・ 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-12-12 10:47 | plants | Comments(0)

Wall Art

b0150077_10250539.jpg



春・夏・秋・冬

四季を通して ツタはこの壁に自身をアートする


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-12-08 10:22 | plants | Comments(0)

あの日の雨

b0150077_10401919.jpg


昨日の暑さから一転して きょうは冷たい雨が降る

気のせいかもしれないが 公園の木の葉がたったひと晩で急に色づいたように見えた

森を訪れたあの日

あたりはまだみずみずしい緑に包まれていた

ほんのひと月ほど前のことだ

いまごろ 森の植物や動物たちは雨に打たれながら きっと冬支度に忙しいのだろう

まごまごしていると秋はあっという間に駆け抜けていってしまいそうで なんだか気が急くきょうの雨だ


b0150077_10400970.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-12 10:57 | plants | Comments(0)

中秋の名月とススキ

b0150077_10235617.jpg


4日は中秋の名月でした  ご覧になりましたか?

満月は明日6日なので 昨夜の月は完全な丸ではなく少し欠けていましたが

幸運なことに晴れていたので 秋の夜空にぽっかりと浮かぶ美しい月を我が家のススキ越しに鑑賞することができました

長野は山に囲まれているので 山の稜線から上がり山へと沈む月しか見れませんが

海辺に住む人は 波の彼方の水平線から上がる月か もしくは沈む月を眺めることになります

さぞかし風情のあるシーンであろうと思われますが 残念なことにまだそれを愛でる機会には恵まれていません

( 写真上は 白馬八方尾根 + 写真下は 新潟・筒石 )


b0150077_10254253.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-10-05 10:50 | plants | Comments(0)

光りの角度

b0150077_10265211.jpg


秋を迎え 太陽の移動位置が変化するのに伴って 光りの角度が変わってきた

部屋に差し込む太陽の光もじわじわと 日に日に面積を広げつつある

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



[PR]
by photo-saloon | 2017-09-28 10:39 | plants | Comments(0)

葉っぱのホバリング

b0150077_12012638.jpg


森を歩くのが気持ちいい

暑くもなく 寒くもなく 空気は澄んで 小鳥たちのさえずりが響き渡り このままこの場所にとどまっていたくなる

どうやらこの葉っぱも同じ気分のようだ

ずっと空中にとどまって ホバリングしているもの・・・


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



[PR]
by photo-saloon | 2017-09-24 10:00 | plants | Comments(0)

花より実

b0150077_10144238.jpg


花が咲いている時はあまり目がいかないけれど

赤く色づいた実から種がはじける頃になると 俄然風情が増して日本人の感性を揺さぶる

花より実・・・ 秋の山でめぐり逢うのがたのしみなツリバナだ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



[PR]
by photo-saloon | 2017-09-08 10:40 | plants | Comments(0)

ノブキの実

b0150077_10455578.jpg


白い小さな花が咲いているときにはあまり目にも留まらないのだが

花が終わり実になり始めるとがぜん惹かれ つい足を止めてしまう 「ノブキ」

菊のご紋章のようで わたしにとってはフォトジェニックな被写体だ

でも 衣類につかないように気をつけないと ノブキの罠にはまってしまうよ

(戸隠森林植物園にて)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-09-03 09:00 | plants | Comments(0)

ドライ

b0150077_11294183.jpg


強い日差しの攻撃を受けて

人も植物も手当たり次第に水分が吸い取られそうです


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-07-14 11:38 | plants | Comments(0)

s h a d o w

b0150077_11343250.jpg


週明けから激しい暑さです

最高予想気温は35℃だというから なかなかなもの

日差しもチカラを増してきて 影が濃くなってきています

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
by photo-saloon | 2017-07-10 11:42 | plants | Comments(0)