6月の峠

b0150077_11291783.jpg



b0150077_11295106.jpg



b0150077_11300532.jpg



b0150077_11301976.jpg


麓から一気に車を走らせると 遅れた春を満喫中の志賀高原に出迎えられた

ウグイスがさえずり まだ芽吹いたばかりのやわらかな緑をまとう樹々に目を奪われていたら

設置された道路気温計のデジタル表示板が0℃を示しているのを見つけた

それから間もなく まさかの雪景色に遭遇

強い風が吹きつけ 空気中の水分が氷って樹に付着する 「海老の尻尾」 ができていたから

体感気温は氷点下だったと思う

6月だというのに おそろしく寒い峠だった・・・


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
# by photo-saloon | 2017-06-05 12:02 | shiga | Comments(0)

休日のトワイライト

b0150077_10434165.jpg



平日ではたのしめないものがある

休日の夕暮れどきだ

ゆったりした気分でその時間を楽しむには いろいろと条件が揃わないといけないのではあるが・・・

きょうはどんな休日トワイライトを過ごせるのだろう


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
# by photo-saloon | 2017-06-04 09:00 | scene | Comments(0)

運動会日和

b0150077_10432884.jpg


早朝6時の花火は 運動会開催の合図だった

通勤途中に通りかかるいくつかの小学校から 大きな音楽と甲高い歓声が聞こえたから・・・

晴れあがった空 しかも予想最高気温は20℃だというから 絶好の運動会日和だ

昨今のこどもたちは運動能力が低下しているといわれているが

現在ドイツで開催中の世界卓球では

中学生の張本君や高校生の美宇ちゃん・美誠ちゃんたちが世界を舞台に大活躍中で目を見張るばかりだ

全仏テニスも加わってライブ放映にくぎづけの日々・・・  まだまだ寝不足の日が続く


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
# by photo-saloon | 2017-06-03 11:13 | nature | Comments(0)

根っこアート

b0150077_10261236.jpg


先日 休館前の東山魁夷館へ出かけ 心象風景画に触れてきた

開館したばかりのころに訪ねた折には ある作品に感動する自分を見つけたこと自体に感動してしまった経験がある

まだそんな気持ちを維持しているのだろうかと不安な気持ちで 久しぶりにその作品と向かい合ってみたのだが

グッと心に迫ってくるものを感じて ホッとした

それ以来 身近にある何気ない風景や光や植物などにアートを感じる日々が続いている


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
# by photo-saloon | 2017-06-02 10:48 | nature | Comments(0)

雹雷雨風

b0150077_11094892.jpg



雷がひっきりなしに空で吠え続けていた

強い風と雹まじりの雨は

まわりにあるすべてのものが敵であるかのように怒りをあらわにし ものすごい音を立ててぶつかっていた 

農作物への被害が心配される

それにしても昨夜の雨は 強烈だった・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■ homepage

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


[PR]
# by photo-saloon | 2017-06-01 11:31 | plants | Comments(0)