技 & 知恵

b0150077_18305199.jpg

街あるきをしていると いろいろなものが目や心に飛び込んできます

善光寺界隈で見かけた塀・・・
竹を利用して作られていました

自然を利用して作られた日本の技と知恵
うつくしいな・・・ と思いました
[PR]
# by photo-saloon | 2008-06-28 18:40 | town | Comments(0)

BOSTON IVY

b0150077_16581697.jpg

街角で見かけた ナツヅタ です

英名では
Japanese Ivy または Boston Ivy と呼ばれています

撮影したころから日が経っているので
おそらく今頃は 黄緑色のちいさな花を咲かせているころだと思います

南千歳町にお店があったころ
隣接した喫茶店の壁面がいちめんにこのツタで覆われていました

繁殖力が強く ヨーロッパさるんのお店まで伸びてきて
そのきれいなカタチをした緑の葉が屋根から下がり
ときおり風に揺れるのをぼんやりお店の中から眺めるのが大好きでした

黄緑色のその花は地味なのであまり気がつく人もいないのですが
花が終わると その花ガラがまるで雨のような音を立てて降っていたことを
不意に思い出しました

南千歳町から南石堂町に移ってもうすぐ14年の時が流れようとしています・・・
[PR]
# by photo-saloon | 2008-06-27 18:03 | flowers | Comments(0)

green fingers

b0150077_18192371.jpg

Green Fingers
植物を上手に育てることの出来る才能を持った人・・・

緑の指を持った人と花談義をしていると
その方の庭へ足を向けなくても 花の様子や香りまでもが伝わってくる気がしてきます
[PR]
# by photo-saloon | 2008-06-26 18:24 | flowers | Comments(0)

レースのように・・・

b0150077_1592142.jpg

レースのようなちいさな花びらを小刻みに震わせています

梅雨の晴れ間
風が出てきたのでしょうか・・・
[PR]
# by photo-saloon | 2008-06-25 15:15 | flowers | Comments(0)

あじさい

b0150077_13285770.jpg

季節の花・・・ あじさい
[PR]
# by photo-saloon | 2008-06-24 13:31 | flowers | Comments(0)